電気工事の種類について
電気は私たちのインフラをはじめ、快適に生活をするためには欠かせないものです。
電気工事はそんな電気を使用するために必要な器機や設備の設置や撤去、メンテナンスを行うのが専門工事です。
また、ひとくちに電気工事と言っても様々な種類があり、いくつかの電気工事を解説します。
◇屋内電気工事
建物内で電気を使用するために必要な配線工事をするのが主な仕事です。
「照明設備工事」では蛍光灯やLEDなどの照明器具を設置したり、電柱から建物内まで配線を引き込み照明用の引っかけシーリングやコンセント、スイッチなどに繋ぎます。
弊社が請負う電気工事はこの屋内電気工事です。
◇屋外電気工事
屋外の配線工事は電柱から建物内へと配線を繋ぐ工事です。
◇冷暖房設置工事
主にエアコンの取り付け、エアコンの取外し、エアコンのクリーニングを行います。
最近では、エアコンは家電量販店で購入した時に、下請けの電気業者が取り付けに行くケースが多いようです。
◇ビル管理
ビル管理とは電気設備の他に、空調設備、水道設備やエレベーター、ボイラー、自動ドア等の設備を管理する言わばビルの何でも屋的な存在です。
ビル管理は電気工事士の資格だけでなく、ボイラー技士や消防設備士などの資格も必要です。
お問い合わせはこちら https://www.arakidensetsu.com/contact