電気工事の仕事に興味がある方必見!電気工事士の将来性について
これから電気工事士を目指す人にとって、気になるのは将来性ではないでしょうか。
ここでは、そんな方のために電気工事士の将来性についてまとめてみました。
◇電気工事業界の現状
電気は私たちが快適に過すためには不可欠なインフラ設備です。
新しい建築物の建設だけではなく、今後バブル時代に建てられた建物や設備の老朽化に伴い既存の建物の補修や改修、建て替えも予想され電気工事士の活躍の場が増えています。
しかし、少子高齢化の影響で人材不足が予想されており、若者の確保と育成がこれからの課題だと言えるでしょう。
◇電気工事士の将来性
電気工事士は将来性がありこの先も需要が増えていくと予想されます。
従来の仕事に加えて次世代型通信に関連する設備の設計や設置、それに伴う保守点検業務や新たな通信規格への切り替え工事も今後は増加すると考えられるからです。
また、電気工事を安全に行うために国家資格である電気工事士を所有していないと作業できないことがたくさんあります。
そして、電気工事士からスキルアップをして施工管理・現場管理の経験を積み重ねていけば将来的には経営者として独立をすることも可能です。
有限会社荒木電設では一緒に働くスタッフを募集しています。
未経験者も歓迎しますので、興味がある方はまずはお問い合わせください。
お問い合わせはこちら https://www.arakidensetsu.com/contact