電気工事士に向いている人の特徴について
「電気工事士」は建設業課での国家資格の一種です。
電気工事士は電気工事を安全に正確におこなうために必要な専門的な知識と技能を証明する資格です。そんな電気工事士に向いている人の特徴を見てみましょう。
◇コミュニケーションが取れる人
電気工事は工事で危険を伴うことがあるため、「ブレーカーは落ちているのか」「ヒューズは抜いているのか」等、一緒に働く作業員たちをコミュニケーションを取りながら作業を行います。
そのため、しっかりとコミュニケーションが取れる人が向いています。
◇細かい作業が苦にならない人
電気工事の仕事は細かい作業が多く、そして図面通りに仕上げられる正確さも求められます。
なぜなら、電気工事では200Vの高圧の配線を作業するため、少しのミスが大きな事故に繋がるため、几帳面さも事故を防ぐためには重要です。
◇体力に自信がある人
電気工事では使用するケーブルや工具を使い作業をおこないます。
また、移動するたびにこれらの道具を全て持ち運ばなくてはならず、ケーブルだけでもかなりの重たさです。
重量物を持ち運ぶためには体力がなくてはいけません。
有限会社荒木電設では一緒に働くスタッフを未経験者・経験者問わず募集中です。
各種保険完備、資格取得支援制度もあり、夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇もありとても働きやすい環境ですので、ぜひ応募してください。
お問い合わせはこちら https://www.arakidensetsu.com/contact